各種事業経営サポートサービス

保険事業経営サポート

  1. 保険業法に基く業務見直し
    1. 保険業法で要求されるポイントに基く業務の見直し・保険検査マニュアルに則した経営者指導
  2. 契約者保護重視の業務見直し
    1. 契約開始時帳票の見直し・契約確認書類の作成・契約者保護重視マニュアルの作成・消費者保護関連法規に則した代理店の育成支援
  3. 法令遵守
    1. コンプライアンス体制の構築・各種コンプライアンス・マニュアル作成
    2. 保険事務作業の法令遵守の検証・顧問弁護士によるアドバイス
    3. 専門スタッフによる現場指導
  4. 事業計画の見直し
    1. 全体的な事業内容の見直しによる契約者保護の強化
    2. 保険事務作業の効率化・保険事務経費負担の軽減
    3. 再保険事務の導入あるいは見直し・再保険コスト負担の軽減
  5. 年次・中間決算対応
    1. 各種統計表作成・財務諸表作成・決算状況表作成・業務報告書作成
    2. ソルベンシーマージン比率算出
  6. 保険数理に関する業務
    1. 保険料および責任準備金の算出方法・保険商品設計に関する事項・数理計算に関する事項
  7. 経営指標分析
    1. 事業費収支分析
    2. 保険収支分析
    3. 再保険収支分析・経費分析
  8. ITシステムの構築
    1. 保険業法で要求されるシステムの構築
      1. 名寄せシステム
      2. 各組織権限規程に基くチェックシステム
      3. 保険金支払い項目チェックシステム
      4. 財務諸表作成システム
      5. ソルベンシーマージン算出システム
      6. 再保険管理システム

保証事業経営サポート

  1. 関係法に基く事業構築
    1. 民法・商法・消費者契約法・個人情報保護法に抵触しない事業構築
  2. 消費者保護重視の業務フロー構築
    1. 申込書記載事項の整備
    2. 消費者保護重視のマニュアル作成
  3. 法令順守
    1. コンプライアンス体制の構築
    2. 各種コンプライアンス・マニュアル作成
    3. 顧問弁護士によるアドバイス
    4. 専門スタッフによる現場指導
  4. 保証事業フィジビリティ・スタディ
    1. 事業計画の作成
    2. 事務処理の効率化
    3. 再保証の設計・構築
    4. 再保証コストの効率化
  5. 保証事業開始時の業務
    1. 各種帳票(保証約款・保証規定等)の作成
    2. 業務マニュアル作成
  6. 経営指標分析
    1. 事業収支分析
    2. 保証および再保証収支分析
    3. 経費分析
  7. ITシステムの構築
    1. 必要最小限のシステムの構築
    2. 保証対象者データ管理システム
    3. 各組織権限規程に基くチェックシステム
    4. 財務諸表作成システム
    5. 再保証管理システム

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